blog たつのおとしご通信

【龍岡】 お台所クラブ
今月の旬の食材は「夏みかん」です。
使用したみかんは「紅甘夏」という種類で、
通常の甘夏よりも甘みが強い品種です。

今回のメインは特製のカスタードクリーム。
すりおろした甘夏の皮、絞った果汁を入れて作ったため、
甘酸っぱい美味しいクリームができました。
調理中はみかんの良い香りが会場に広がります。
出来上がったクリームをタルトカップに詰めて、
ミントの葉を飾ると素敵な一品が完成しました。
【浅草】三社祭
先週末、浅草でもっとも熱い三社祭が行われました。

ゲストも地元浅草育ちが多いので、お囃子の音色や、御神輿を担ぐ掛け声が聞こえるとうずうずしてしまいます。

土曜日、日曜日と施設の前を御神輿が通ってくれるのにあわせて、ゲストの皆さんにも法被を着て御神輿見物をしてお祭気分を味わっていただきました。
また日曜日には町内の青年部の方が獅子舞を披露してくれました。

龍岡会の5つ老健の中でも、もっとも地域と密接に結びついているのがここ浅草老健です。

これからも地域に根ざした老健を目指していきたいと思っています。

【櫻川】外出イベント(和カフェ満喜)
櫻川では今月の24日に外出イベントに行ってきました。場所は施設近くの和カフェ満喜さんになります。

ゲスト5名と職員4名で行きました。
ゲストの方はメニューを見て、クリームあんみつやブレンドコーヒーなど、選ばれていました。
ゲストの方々もおいしそうに召し上がられていて、笑顔がたくさんこぼれていました。
私たち職員もゲストの笑顔がたくさん見られて、とても嬉しかったです!
【浅草】昼外出(カラオケランチ)
本日昼外出で施設近くにあるカラオケ店に行ってきました。

カラオケだけじゃなくて、ちゃんとご飯も食べることができるお得なプランだったのですが、みなさん、アルコールも飲まないで、昼間にも関わらずノリノリで歌を歌っていました。

写真だけだと、どこのスナックでカラオケしているんだろう?という感じですが、健全にコーヒーやウーロン茶で歌っております。

施設内でも歌の会が行われていますが、自分の好きな歌を歌えるカラオケは歌好きにはたまらないですよね。


【龍岡】 龍岡ガーデン
龍岡のエントランス沿いの壁にはバラが植わっており、
この時期は可愛らしい花をたくさん見せてくれます。
前を通ると、心なしか良い香りがします。
暖かい季節ですので、御面会の際はぜひゆっくりご覧ください。

玄関近くには君子蘭の鉢植えもございます。
こちらも朱色の花を咲かせています。
1 2
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー