blog たつのおとしご通信

【龍岡】向日葵の貼り絵(アート部)
皆さまこんにちは。
5月になり夏日と言ってもいいくらいの暑さの日もありますがいかがお過ごしでしょうか。
今月の美術活動では夏の代表ともいえる向日葵の制作を参加者の皆様と取り組みました。
丸く切り取った茶色い画用紙の周りに、黄色とオレンジの花びらをゲストの皆様にのりで貼り付けていただきました。
本物の向日葵っぽく「黄色一色で!」とおっしゃられる方もいれば、「私はオレンジと黄色使ってみる。その方が面白そうだもの。」と所々オレンジを入れられる方など同じ材料でも全然違う向日葵ができました。
貼り付けが終わった後は、花の中心や花びらにポスカで色付けを行っていただいたところ、見本のようにお顔を描かれるゲストや格子状にする方、絵画っぽくするために青色で色付けされる方など、色付けしたことによりさらに個性が増し、素晴らしい作品が出来上がりました。

ご参加いただきありがとうございました。


〈龍岡会アート部では、音楽療法・芸術療法を専門に学んだ職員がゲストの皆様に様々なセラピー、アクティビティ、レクリエーションを提供しております。〉
【龍岡】喫茶会
今月の喫茶会では、「スフレワッフル」をご用意しました。
普段、施設で提供しているおやつに比べると、かなりの大きさです。
その大きさにビックリするゲストもいましたが、
大半の参加者は嬉しそうにニコニコされていました。

ワッフル生地の中にはホイップクリームとカスタードクリームが入っています。
最初は「食べきれるかしら?」と言っていた方も、
気が付けば全量召し上がっていました。
皆様とても満足されたようです。
【龍岡】4月音楽のご様子(アート部)
皆さまこんにちは。
今月の音楽活動では演奏に合わせて手拍子でのリズムうちや音楽体操を中心に活動を行いました。
主に使用した楽曲は『一杯のコーヒーから』『東京ラプソディ―』『奈良の春日野』になります。
プログラムの順番としては、手から足、そして全身へと曲が変わるごとに体を動かす部分も変化させ、徐々に難易度を上げて行いました。
手ではまだまだ余裕!とおっしゃられる方も、足に変わると「なんだかちょっと忙しい・・・。」と言いながら笑顔で取り組まれ
最後の全身運動では、歌詞に合わせた動きもあったため「これが鐘ね!」と参加者全員振付をしっかりと覚え、さらには歌まで歌えている方もいらっしゃいました。
普段は歌唱を主に行うことが多いですが、今後も時折、全身をたっぷり使った音楽体操を行っていきたいと思います。


〈龍岡会アート部では、音楽療法・芸術療法を専門に学んだ職員がゲストの皆様に様々なセラピー、アクティビティ、レクリエーションを提供しております。〉
【龍岡】4月美術のご様子(アート部)
皆さまこんにちは。
今月の美術活動は丁度今の時期に日本各地で見かけるツバメを作りました。
参加者の皆様にツバメの形に切った3種類の色画用紙の中から好きな色を選んでいただき、色付けしていただきカラフルなツバメを作っていただきました。
作りながら「こんなツバメいないわよね~。」「ここの色どうしたらいい?」と悩まれているご様子でしたが、完成した作品を見て「あ、可愛い!」「意外と上手くできるもんね。」と笑顔が見られました。
完成した作品は地下の食堂に吊るして展示させていただきました。

〈龍岡会アート部では、音楽療法・芸術療法を専門に学んだ職員がゲストの皆様に様々なセラピー、アクティビティ、レクリエーションを提供しております。〉
【龍岡】日曜ランチ会
今月のランチ会は3月に参加できなかったゲスト向けに開催しました。
メニューは同じく「ちらし寿司」です。

ゲストからは、
「やっと食べられるわ」
「先月から楽しみにしていたのよ」
とお声をいただきました。
お寿司が到着すると、皆様しっかりと味わっていました。

次回はお肉のメニューを予定しています。
皆様のお申込みをお待ちしています。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー